みなさん、こんにちは。すまいるメンバーのここあです。
まだまだ暑さが残り、汗がダラダラと出てくる日もありますが、いかがお過ごしでしょうか?
すまいるホッとステーションの就労移行チームはただいま、面接会に向けて必死に準備をすすめています。
そこで今回は、わたしたちが面接会に向けてどのようなことをしているかをご紹介します。
どんな準備をする?
まず、わたしたちはどんな企業に就きたいかを考えてみました。
参加予定の企業一覧を見て、「この企業はわたしの希望に合っているかも」「こんな仕事してみたいなあ」と考え、希望する企業をしぼっていきました。
わたしは家から近いところにある企業、事務・スーパーのスタッフ業務がある企業という条件にしぼって考えていきました。
求人票も見ながら、こまかいところまで企業への理解をさらに深めました。
感じたこと
企業の求人票を見て、感じたことがあります。
・労働時間は各企業バラバラ
・時間外労働に記載がある企業がほとんど
・採用人数に限りがあり、誰が内定をもらえるかが本当にわからない
わたしは今回面接会があることを知り、一般就職したいという気持ちとともに、「うまくいかなかったらどうしよう」と不安になったり、「早く準備しないと…」と焦りの気持ちが出てきていたりしています。
正直、気持ちの面でも知識の面でも余裕がありません。
はじめてのことばかりでくじけそうになり、どうしたらいいか分からなくなってしまうことも。
そんな中、すまいるホッとステーションのスタッフさんや就職経験のある人のアドバイスを聞き、どういうことをすればいいか、どう求人を見ればいいかを少しずつ、なんとなくですがわかるようになってきました。
周りでサポートをしてくれる人たちのおかげで、わたしも一般就職できる気がしてきています。
まとめ
今回は、面接会に向けてわたしたちがどのようなことをしているかをご紹介しました。
初めての面接、だれでも緊張はするものですよね。怖いなとも思います。
難しいこともありますが経験することに意味があると思い、日々勉強する毎日です。
あたらしい経験をすることは楽しいことだとも感じます。楽しみながら生きていけたらいいですね。
この記事を読んでくださったみなさん、ありがとうございました。