はじめまして。
新メンバーの、ちえこです。
よろしくお願いします。
9月某日、レクレーションを行いました。
皆さん、『モノポリー』ってご存知ですか?
『モノポリー』ってなに?
これが、『モノポリー』というボードゲームです!
モノポリーとは、独占という意味です。
世界中で親しまれているマネーゲームで、投資の仕組みも分かります。
サイコロや紙幣カード等を使い、コマを進め、資産を増やしていくゲームです。
プレイヤーをどんどん破産させて、最後に資産を独占した人が勝ち!です。
私は、今回はじめてこのゲームを知りました。
まず、皆でルールブックを読み、理解するところから始まりました。
このルールが、なかなか難しかったです。
そして、実際に職員さんとメンバーでやってみました。
面白かった点と難しかった点
私がこのゲームで面白いと思った点は、資産が増えたり減ったりするところで、スリルを味わえます。
すごろくや人生ゲームに、ゲーム上のお金が交わった感覚で、ハラハラドキドキの連続でした。
また、難しかった点は交渉という重要なルールがあることです。
自分にとって必要でないカード等を、他のプレイヤーが持っている欲しいカード等と交換するために、条件や提案などをして交渉します。
どうすれば、相手を納得させて交渉成立させるかがカギで、頭を使いました。
ゲームを通しての学び
今回、レクレーションでのモノポリーを通して学んだことは、WINーWINな交渉の重要性と難しさです。
実生活でも、誰かと何かしら交渉に似た場面があると思います。
その時に、自分にとっても相手にとっても公平で、プラスになる話し合いが大切なんだと再確認するキッカケになりました。
今後、就職活動を進めるうえで、この心構えを忘れないようにしようと思います。
流石、藤村さん、強かったです!
まとめ
皆さん、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。「モノポリーって、面白そう!」
と興味をもってもらったり、「すまいるホッとステーションって、こんなことをしているんだ!」
と知っていただけたら幸いです。
新メンバーの、ちえこでした。
ありがとうございました。