MENU

コンセンサスゲーム~合意形成を学ぶ~

皆さん、こんにちは!
ちえこです。
9月某日、メンバー2人でコンセンサスゲームを行いました。
私は今回はじめて、このゲームにチャレンジしてみました!
とても楽しく、学びのあるカリキュラムだったので、是非皆さんに紹介させてください!

目次

コンセンサスゲームとは?

コンセンサスとは、『合意形成』という意味です。
いくつか種類がありますが、今回はNASAゲームを2人一組で行いました。

このような問題が出題されました。

あなたたちは、月面に着陸しようとしている宇宙飛行士です。
月面には母船が待っているのですが、機械の故障で母船から300㎞離れたところに不時着してしまいました。
宇宙船は動かなくなりましたが、15のアイテムは使用可能のまま残っています。
この15のアイテムに優先順位をつけ、チームの話し合いで最終決定しましょう。

無事に母船と合流するために、考えて話し合います!

コンセンサスゲームの目的

このゲームには模範解答があり、答えた優先順位との差で点数をつけます。
点数が低いほど、模範解答に近いです。
ただし、このゲームの目的は成績を競うことではありません。

合意が得られるように、自分の意見をうまく伝えられたか?
チームで納得して答えを導き出したか?

それらがゲームの目的で、重要なポイントです。
このコンセンサス(合意形成)は、ビジネスシーンでも必要なスキルです。
ポイントを踏まえて、実際にやってみました。

やってみた感想

今回の率直な感想は、「一人で決めるより、皆で決める方が難しい!」です。
私と相手では、考えた優先順位が違います。
自分の意見を相手に伝え、納得してもらうことは容易ではありませんでした。
ちなみに、2人で決めた解答と、模範解答の差は42点でした。
まさか、ここまで点数が良くないなんて…と驚きました。
原因は、合意形成が上手くいかなかった結果だと私は思います。

今回の学びと今後に活かせること

今回、私がコンセンサスゲームで学んだことは、自分の意見を相手に伝える難しさです。
私は、自分の意見を相手に伝えることが苦手なんだと知る機会になりました。
今後の復職活動に向けて、このゲームを繰り返し行う、または日頃から話し合いを経験することで、苦手を克服したいと思います。

さいごに

ここまで記事を読んでくださった方、誠にありがとうございました。
すまいるホッとステーションでは、こういったゲームを通じて就職活動について学ぶカリキュラムもあります。
現在は、メンバーが少ないので、新しい仲間が来てくれると嬉しいです!
今回の記事を担当したのは、ちえこでした。
ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして。
ちえこです。
最近、瞑想とお香にハマっている朝型人間です。
皆さん、よろしくお願いします。

目次