こんにちは、塩豆大福です。
今回は、すまいるホッとステーションのカリキュラムの中で私の最も苦手な「コミュニケーション」についてお話します。
みなさま、コミュニケーションに自信はございますか?
私は、自信がありません。
なので、すまいるホッとステーションで学んでいます。
コミュニケーションとは、
コミュニケーションとは、相手との意思疎通。
コミュニケーションの第一歩は、挨拶です。
朝の「おはようございます。」が素敵な挨拶ではじまると一日素敵な日になりそうです。
就労移行支援のカリキュラムで、色々ありますがコミュニケーションのカリキュラムは多いように思います。グループディスカッション、レクリエーション、ビジネスマナーなど。
ストレスの問題でも人間関係は上位に入ります。コミュニケーションは人間関係においても大事なので、ストレス対策としてもコミュニケーション力の向上が大事なことが伺えます。
ビジネスマナーのほとんどがコミュニケーション
挨拶、受け答え、報連相、電話応対、すべてがコミュニケーションです。
私の場合は、コミュニケーションの取りにくい人と見られがちかもしれません。
指摘されて、エッとなりました。
私の挨拶は「おはようございまーす。」語尾を伸ばしがちで、やる気が感じられない?
話しかけても返事が返ってこないことがある。表情が無表情で、何を考えているのかわからないなどです。そんなつもりはないのに、周りと打ち解けたくてもコミュニケーションの取りにくい人となっては打ち解けにくいのも事実。耳が痛い思いです。
挨拶に気をつけています。「おはようございす。」適切な音量で元気に。語尾を伸ばさないようにしています。
まとめ
日々のコミュニケーション
挨拶にはじまり、挨拶におわる。
次に人の話しを聞くこと。話している相手に聞いている態度、相づちできていますか?
話すときも相手に伝わるように話せているでしょうか?
コミュニケーションを学んで円滑な人間関係を築きましょう。
みなさまも まずは、素敵な挨拶で、素敵な一日をお過ごし下さい。
「コミュニケーション」についてお話しました。
ありがとうございました。