MENU

おにぎりイベ、開催しました!

こんにちは。すまいるメンバーのここあです。

7月25日(火)、すまいるホッとステーションのスタッフ・メンバーで「おにぎりイベント」を開催しました。
内容は、みんなでおにぎりの具を持ってきて、おにぎりを握って、食べる。というもの。
いたってシンプルな内容ですが、和気あいあいとしていて楽しかったです!

お米を研いで、具材のじゅんび。

まず、お米を研いでご飯を炊きます。Nさんが担当しました。
お米を研いでいます。

おにぎりの具をスタッフさん、メンバーの皆で自分たちなりに持ってきました。
具材はこちら。おにぎりのり、おかか昆布、大葉、とりそぼろ、明太子、鮭フレーク…などたくさん。
たくさんの材料がそろえられました。楽しくなりそうです。

準備をしたり話したりしているうちに、さっそくご飯が炊けました!

アツアツの炊き立てご飯はやっぱり熱いので、すぐにはおにぎりを握れなかったですが、ご飯の炊きあがり具合はけっこうよかったです。ちょうどいいお米の柔らかさでした。

炊けたご飯はこんな感じです。↑

おにぎりを作ってみよう。

みんなでおにぎりを握りました!それぞれ工夫を凝らして、自分たちなりにアレンジして作ってみました。
個性が出てきますね。

おにぎり、出来ました。

いただきます。

それでは、おにぎり、いただきます!

楽しくおにぎり実食!

普段、スタッフさんと私たちメンバーがみんなでテーブルを囲んで食べることってなかなかなかったので、少し新鮮な気持ちになりました。
このイベントを開催する前に、前もって計画を立てていました。「自分たちで計画を立てて、実際に作って食べる。」っていうのは、達成感があってやりがいにもつながったんじゃないかと、このイベントをやってみて思いました。

まとめ

おにぎりイベ、楽しかったです。
みんなで楽しみながら食べることができていい時間を過ごせました。
なかなかできない経験でした。これからもいろんな行事を計画していきたいです。

読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

おにぎりイベの様子を、すまいるメンバーのNさんが作ってくれました。

@smilehotstation #CapCut 今回は事業所初の試みで、おにぎりイベを行いました生活する上で食事の大切さを学びました🍙☺️ 色々な具材を使用する事により 話の輪が広がって、会話に繋がり 楽しい食事が出来ました(*≧∀≦*) 皆おにぎりは好きですか? すまいるメンバーと作る事により いつもより会話が弾んだ気がします #すまいるホッとステーション #就労移行支援 #自立訓練 #佐世保市 #活動の一部紹介 ♬ 休日のひとり勉強会 – Reo
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

好きなもの チーズ、リンゴ、音楽、アニメ
音楽は最近、ファイブニューオールドが好きです(知っている方いると嬉しいです)アニメは鬼滅の刃が好きです
これから佐世保のいろいろな場所、グルメを知っていきたいと思います
特にチーズ系には敏感です

目次