MENU

他己紹介~相互理解を深めよう~

初めまして、すまいる新メンバーのひつじです。

よろしくお願いします。

先日、すまいるホッとステーションのスタッフとメンバーで「他己紹介」を行いました。

アイスブレイクの一環としてコミュニケーションを取りつつ、お互いのことをよく知ることができました。

目次

他己紹介とは

他己紹介は一般的な自己紹介と同じく、ペアを組んだ相手にインタビュー形式でいくつかの質問をし、その内容を自分なりにまとめて第三者に発表するという一連の流れを指します。

今回は画像の中からジャンルごとに好きな質問を選んで聞き取りました。

他己紹介の目的

他己紹介では以下の成長が望めます。

・情報収集力(内容をより深められるよう様々な質問の仕方を考えるスキル)、伝達力(伝わりやすい言い方を考えるスキル)が高められる

・自己理解が深められる

・交流しやすい雰囲気が作られる

学んだこと

他己紹介を通じて、情報を過度に書き換えることなく事実に即した内容を発信することのむずかしさを学びました。

これは、他者とのコミュニケーションを円滑にしていくうえでとても大切なことだなと思います。

さいごに

各メンバー、職員の方々の個性あふれる紹介は聞いていてとても楽しかったです。

私がすまいるに通うようになってすぐのイベントで緊張しましたが、今回のカリキュラムを通してみなさんと親睦が深められました。

とても和気あいあいとした雰囲気の事業所です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひつじです。
おいしいごはんがだいすきです。
邦ロックもすき。

目次