MENU

ひとりひとりが”仕事”と向き合うことの大切さを学ぼう。作業DAYを紹介します

みなさん、こんにちは。すまいるメンバーのここあです。今回もすまいるホッとステーションの作業内容を紹介します。

今回は就労移行のメンバーがおこなっている「作業DAY」の紹介です。

目次

作業DAYとは

「作業DAY」は実際に一般の職場にいるようなかたちで作業をする日となっています。

作業内容は、パソコン作業や、清掃などさまざまなものがあります。

今回は「ブログ作成」を紹介したいと思います。

作業DAYで意識すること

作業DAYの日にすまいるメンバーがとくに意識することは、ことば遣い、作業にとりかかる姿勢です。

ブログの作成には「すまいるブログ」と「させぼ通信のブログ」があり、どちらも実際にホームページに載せてもらえます。

「すまいるブログ」はすまいるホッとステーションのホームページにメンバーブログとして、させぼ通信のブログは「させぼ通信」という佐世保のお店、ヒト紹介のサイトにいちブロガーとして記事が掲載されます。

ブログはまず基礎知識から身につけます。

ブログを書く流れ、ブログを書くときの基本的なルールなどを学んだあと、企画を自分で決め、ブログ作成に入ります。

実際にサイトに載るのでいつも緊張する私ですが、スタッフさんも親身に協力してくださるので安心して作業にとりかかれています。

実際にブログを作ってみて、わたしは集中力が切れず完成するまで楽しんでやりきることができるなと感じました。パソコン作業はわたしにとっては楽しいと思えるものです。

そしてわたしのブログを書く上での反省点は、作業の順序をすっぽかしてしまうところです。作業中、指示を仰いでもらわないといけないところを飛ばして勝手に進めてしまうところがあるので気を付けます。

文章の抜け漏れ、誤字、脱字もあり、そんなところが「ブログは難しいな」と感じます。

ことばで感想やお店の印象を表現するのもとても難しいです。

今後、スタッフさんにことばの違和感、ちょっとした間違いを指摘される前に自分でも気づけるように気を付けていきます。

文章だけでなく、写真の撮り方もブログを作るうえでとても大切になってきます。

作業DAYの様子

ここからは作業DAY、「ブログ作成」の様子を紹介したいと思います。

すまいるメンバーのみなさん、集中してブログ作成にとりかかっています。

メンバーさんそれぞれが頑張って、自分なりの意見や感想を持ってブログ作成をしています。

すでに公開されているわたくし、ここあ含めるすまいるメンバーのみなさんのブログもあるのでぜひ、すまいるホッとステーションのブログを開いて見ていただけると嬉しいです。

みなさんそれぞれが違う表現をしています。ブログ作成の参考にもしていますよ。

ブログ作成は難しく、根気がいる作業なので私自身も大変だと思っています。ですが完成した時の達成感はとても大きいです。興味がある方はぜひ、ブログ作成を一度、経験していただきたいです。

まとめ

ここまですまいるホッとステーションの「作業DAY」の中の「ブログ作成」について紹介をしました。

すまいるホッとステーションではほかにもさまざまな作業・訓練を行っています。

興味がある方、一般就職を目指したい方など、いっしょに頑張ってみませんか?

ここまで見てくださったみなさん、ありがとうございました。

以上、すまいるメンバーのここあでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

好きなもの チーズ、リンゴ、音楽、アニメ
音楽は最近、ファイブニューオールドが好きです(知っている方いると嬉しいです)アニメは鬼滅の刃が好きです
これから佐世保のいろいろな場所、グルメを知っていきたいと思います
特にチーズ系には敏感です

目次